フレーズやルールを一括でインポート/エクスポートする方法

文賢の以下のデータは、CSV形式で一括インポート/エクスポートできます。

インポート機能は、社内やメディアで既に表記ルールが決まっている場合などにご活用いただけます。

  • インポートができるのはカスタム辞書の所有者のみとなっています。
  • エクスポートは所有者または辞書の編集権限を付与したユーザーのみ可能です。
  • インポートをおこなうと既存のデータが上書きされます。
    (既存データとの差分を「追加する」仕様ではありませんので、ご注意ください)

インポート/エクスポートの手順は、上記4種類の場合のいずれも同じであるため、下記より「推敲支援」の場合を例に紹介していきます。

※画面キャプチャが最新の文賢の画面と一部異なる場合がありますが、操作方法等に違いはありません。

既存の推敲支援の一覧をエクスポートしてバックアップする

まずはバックアップのため、既存のデータをエクスポートします。

手順1.

文賢にログインし、エクスポートしたい使用中の辞書を選択・確認し、辞書を編集をクリックします。

画像:辞書編集ページへ遷移する

手順2.

推敲支援を選択、② 一括操作にマウスオーバーし、③推敲支援をエクスポートをクリックします。

画像:推敲支援のエクスポート

手順3.

CSVファイルがダウンロードされます。
CSVファイルをエクセルなどで開くと、以下のようになっています。
(項目に関しては、インポート手順の各項目の説明で解説しています)

画像:エクスポートしたCSVファイル

ファイルのバックアップはこれで完了です。
続いて、インポート手順を紹介します。

インポート用のCSVファイルを準備する

インポート用のCSVファイルは、先ほどエクスポートしたCSVファイルをコピーして使うか、新規のCSVテンプレートをダウンロードすることも可能です。
新規のCSVテンプレートをダウンロードして使いたい場合は以下のとおりです。

新規のCSVテンプレートをダウンロードする場合

手順1.

推敲支援のタブを選択した状態で、②一括操作にマウスオーバーし、③推敲支援をインポートをクリックします。

画像:新規CSVテンプレートのダウンロード手順

手順2.

ウィンドウが開くので、CSVテンプレートをダウンロードをクリックすると、ダウンロードが開始されます。

画像:新規CSVテンプレートのダウンロード手順2

手順3.

ダウンロードしたCSVファイルは以下のように、1行目に項目名のみが入ったファイルとなっています。

画像:新規インポートCSVファイル

この新規のテンプレートまたはエクスポートして複製したファイルに、必要な項目を入力してインポート用のCSVファイルを作成します。

※形態素チェック(β版)アップデート以前(2022年1月26日以前)のCSVテンプレートは、項目数の変更があるため、ご利用いただけません。
お手数ですが、新しいCSVテンプレートをダウンロードして作成してください。

各項目の説明

インポート項目は、「文章表現」と「推敲支援/校閲支援」、「アドバイス」で異なるため、それぞれ紹介します。

文章表現のインポート項目

登録可能な数:フレーズ 1,000件

校閲支援/推敲支援のインポート項目

登録可能な数:ルール 5,000件/カテゴリ16件

アドバイスのインポート項目

登録可能な数:アドバイス 500件/カテゴリ50件

上記に従い、CSVファイルの用意ができたら、インポートをおこないます。
以下より「推敲支援」の場合を例にインポート方法を紹介していきます。

推敲支援のCSVファイルをインポートする

手順1.

推敲支援のタブを選択した状態で、②一括操作にマウスオーバーし、③推敲支援をインポートをクリックします。

画像:推敲支援のインポート手順1

手順2.

「推敲支援をCSVでインポート」のウィンドウが開くので、CSVを選択するボタンをクリックし、作成したCSVファイルを選びます。

画像:「推敲支援をCSVでインポート」のウィンドウ

手順3.

CSVが読み込まれると、プレビューが表示されます。
プレビュー内容を確認し、問題なければ上書きするをクリックします。

画像:推敲支援インポートのプレビュー

この時、読み込み先にCSVデータと同じカテゴリがない場合は以下のエラーが表示されます。

画像:インポート時のカテゴリエラー

以下のヘルプ記事を参考に、インポートするCSVに記載されたものと同じカテゴリを事前に作成してください。

手順4.

最終確認のアラートが表示されるので、内容を確認しOKをクリックします。

※アラートにある通り、辞書を共有しているユーザーがいる場合は、あらかじめデータのインポートをすることを伝えておきましょう。

手順5.

データに問題が無く、インポートが開始されると、以下のローディング画面が表示されます。
完了するまでは、ブラウザの終了操作はおこなわないようにしてください。

手順6.

インポートが無事完了すると、辞書の管理画面に戻り「辞書データを追加しました。」の文字が表示されます。

画像:辞書データインポート完了画面

これで、CSVファイルによる一括インポートの操作は完了です。

この記事は役に立ちましたか?

「いいえ」を押すと、ご意見フォームが表示されます

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。

よろしければ、役に立たなかった点を教えていただけませんか?

    ページ上部に戻る