この記事では、以下のような場合において、ライセンスを再購入し文賢を再度使えるようにするまでの手順を説明しています。

  • 文賢のライセンス数を変更したい(減らしたい)
  • お支払い方法を変更したい
  • 期限が切れてしまい意図せずライセンス失効してしまった
  • 文賢をすでに使ったことがあったが、期限が切れてしまい再度購入したい

ライダーストアから注文・再度購入する

  1. 「文賢のお申し込みフォーム」にアクセスします。
  2. アクセス後、「ライダーストアアカウントをお持ちの方」のエリアのフォームに、文賢の購入時に登録・使用した「ライダーストア」のメールアドレスとパスワードを入力し、「ログインして登録情報を反映する」ボタンをクリックします。
    ※ライダーストアのアカウントは文賢のオーナーアカウント(メールアドレス、パスワード)と同じものです。
    ログインして登録情報を反映する
  3. 正常にログインできれば登録内容が、自動でフォームに入力されますので、必要なユーザーライセンス数、お支払い方法を選択してください。
    ライセンス数・お支払い方法の変更
  4. ご利用規約をお読みいただき、同意いただけた場合は、「利用規約に同意する」にチェックを入れ、「この内容で申し込む」ボタンをクリックしてください。
    利用規約同意と注文ボタンの説明
  5. 購入内容の確認画面が表示されますのでご確認いただき、問題がなければ「購入する」をクリックします。
    購入ページ
  6. 「クレジットカード定期支払い(PayPal)」を選択された場合は、PayPalのページに移りますので、ページの指示に従って操作をお願いいたします。
    銀行振込の場合は以下のページに移りますので、ページ内に記載されている銀行口座まで、振込期間内にお振込みをお願いいたします。

    銀行振込ページ

    ※また、メールでも下記のように同様の内容が送られます。

    振込先記載メールの内容

  7. 弊社にて、入金確認が完了します(入金後、1営業日以内に確認します)と、「【ライダーストア】「文賢(ブンケン)」※必ずお読みください。入金が確認されました、ご購入を確定してください」というタイトルの下記内容のメールが送られます。
    メールの中部にあるURLをクリックして、購入を確定してください。
    入金完了メール

以上で再購入の手順は終了です。
次に、再購入したライセンスでユーザーを作成し、文賢が使えるよう設定する手順を説明します。

文賢ユーザーの新規作成

  1. 購入確定後、文賢にアクセスします。
    ログイン画面が表示されますので、先ほどライセンス購入時に入力した、ライダーストアアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログインします。
    画像:オーナーでログイン
  2. 右上のアイコンをクリックして表示されたメニューの「ライセンス管理」をクリックしてください。
    画像:アカウントメニューからライセンス管理
  3. 先ほど購入したライセンスが表示されることを確認し「新規ユーザー作成」をクリックします。
    画像:新規ユーザー作成
  4. ユーザー名・メールアドレス・割り当てる辞書・準管理者権限の有無を選択して、「登録してパスワード設定メールを送信」をクリックしてください。
    「準管理者」の権限についてはこちらをご確認ください)

    画像:新規ユーザー作成画面

    ※上記画面にて、「すでに同じメールアドレスで登録があります」というエラーが出る場合は以下の記事を参照して対応をお願いいたします。

    ※ライセンスを付け替える場合は以下の記事も参考にしていただければ幸いです。

  5. 「登録してパスワード設定メールを送信」を押すと、ユーザーのメールアドレスへ「【文賢】パスワード設定メールが発行されました」というタイトルのメールが送られます。
    24時間以内にURLをクリックしてパスワードを設定すれば、文賢ユーザーとしてログインできるようになります。
    ユーザーのパスワード設定メール

上記で、設定は全て完了となります。
これで、今まで通り文賢が使えるようになっていますので、文賢のログインページよりご利用ください。